ページトップへ

朝倉市甘木の行政書士事務所うめだ法務事務所

  

ブログ更新しました。「ほんとに押して大丈夫?」

朝倉市甘木の遺言・相続サポート 行政書士うめだ法務事務所の梅田です。

近頃は、朝晩が冷え込んできました。
みなさん、体調崩していませんか??

そろそろインフルエンザの時期がやってきます。

今年も予防接種を受けなければ!!
私は、インフルエンザの予防接種を忘れるとほぼ確実に感染します。

体調管理に気をつけていきましょう。

さて、掲題の「ほんとに押して大丈夫?」

何を??

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

実印

の事です。

実印って何?
認印と違うの?

そんな方の為に…

実印とは、市区町村役場で印鑑登録した印鑑をいいます。

認印は、それ以外の印鑑です。

印鑑登録をすれば、印鑑証明書が発行されるようになります。
ちなみに、朝倉市では、印鑑証明書1通300円です。

実印については、

車をお持ちの方
銀行から融資を受けた事がある方
不動産を処分したことがある方
相続手続きをされた方

はお分かりでしょう。

なぜ、実印の話をするかと言いますと、以前事務所にご相談に来られたお客様から、

亡くなられた方の通帳の名義変更で、相続人の一人から、実印を押して、印鑑証明書を渡すように迫られたそうです。

その名義変更の書類は、すべて空欄。

数人の相続人がいましたが、ほとんどの相続人の方は、名前や住所を書いて、実印を押し、印鑑証明書を渡しているそうです。

どうやら、その相続人達は、何の事がよく分からず、言われるがまま、実印を押して印鑑証明書を渡したらしいです。

話によると、その亡くなった方の相続人の一人が、通帳を管理しており、その通帳内のお金を引き出そうとしているようです。

いくら入っているか知られないように、空欄のままにしているそうな。

他人の言うままに、実印を押してはいけません。

実印は、印鑑証明書とセットで効力をもちます。

印鑑証明書には、実印の印影が載ってます。

実印で押した印影と、印鑑証明書の印影を比較して、同じであれば効力が出るのです。

どんな効力でしょう?

場面によって、その効力は異なります。

基本的には、

本人確認の効力です。

印鑑証明書には、印影の他に住所と氏名が記載されてますので、印鑑の印影と印鑑証明書の印影が同じだと、その人が「本人」ということが推定されるのです。

では、不動産の名義変更。

もしあなたが、所有する土地や建物を売却する場合には、名義変更をする時に「印鑑証明書」を要求されます。

名義変更する際には、申請書に実印を押さなければなりません。
※本人申請のとき

売主(あなた)名義

買主名義

に変えるワケです。

不動産の所有者などが記載された証明書(いわゆる登記簿)には、あなたの名前があります。

これを、

誰かに売ります!!権利を失ってもいいです!!

という意思を表明し、かつ本人であることを証する為に、実印を押し、印鑑証明書を付けるのです。

不動産のような高価な物が、勝手に他人名義にされないようにする為です!!

不動産登記では、
本人確認の効力と申請意思の担保の効力があります。

また、前述のように、
相続財産である、亡くなった方の預貯金通帳の払い出しにも、相続人全員の実印と印鑑証明書が要求されます。

遺言書がない場合、その財産は亡くなった瞬間に、相続人全員のものになります。

相続人全員で、どうするか決めなくてはいけません。

誰が相続するか決まると、協議を作り、実印と印鑑証明書を付けます。

相続人本人であることを証するためにです。

他人が勝手に処分したらいけませんから。

印鑑は、日本特有の慣習です。
海外では、印鑑がない代わりに署名だけのようです。

長々書きましたが、みなさんにお伝えしたいことは一つ。

実印と印鑑証明書は非常に重要なものだから、何も分からずに使ってはいけません!!
使うときは、必ず慎重になって下さい。

よく分からずに印鑑を押すと、知らない間に借金を負ったり、保証人になってしまうことさえあります。

実印に限らず、署名や押印する際は、慎重になり、内容を確認しましょう。

事務所ブログはこちら
http://blog-umedajimusyo.umesouzoku.sub.jp


行政書士 梅田 孝幸
福岡県行政書士会会員 
朝倉小郡支部
登録番号13401580号

所在地
福岡県朝倉市甘木2020‐5
電話番号:0946-21-2310
携帯番号 :080-2715-8121
FAX番号 :0946-21-2310
お問い合わせ