ページトップへ

朝倉市甘木の行政書士事務所うめだ法務事務所

  

ブログ更新しました。「エンディングノート」

朝倉市甘木の遺言・相続サポート 行政書士うめだ法務事務所の梅田です。

今日は、エンディングノートについて!

みなさん、エンディングノートってご存知ですか??

エンディングノートとは、お元気な時に、まさかの時に備えて『自分のことや家族のこと、連絡先』『介護や看護』『感謝の気持ち』などを書きとめておくノートです。

どんな時に役立つのでしょうか?

・家族が入院したとき
持病や常備薬、アレルギーやかかりつけ医

→ご家族でも分からないことがあると思います。

・お葬式の準備
どんなお葬式にして欲しいか。納骨についての希望。
→ご家族でもご本人に聞きにくい内容です。

・遺産相続のとき
財産がどのくらいあるか?光熱費の解約したいが、どの口座から引き落とされているか?

→ご本人しか分からないことでしょう。

・親が認知症になったとき
認知症になってしまったときに備えて、財産管理やさまざまな契約をしてくれる人を選ぶことができます。
ご家族のためにも、とどんな契約をしているか分かるように書いておく方がいいですね。

このように、自分にか分からないことや、ご家族への感謝の気持ち、もしもの時の希望などを自由に書きとめるノートです。

残念ながら、法的な効力はありません。

法的効力のある遺言書と一緒に作ることをお勧めします。

今、検討中ですが、行政書士うめだ法務事務所で遺言書作成サポートをご依頼された方に、無料でお渡ししたいと思っております!!(数量限定)

これから事務所特製のエンディングノートを制作していく予定です。

その時は、またご案内させて頂きます!

 

事務所ブログはこちら

http://blog-umedajimusyo.umesouzoku.sub.jp


行政書士 梅田 孝幸
福岡県行政書士会会員 
朝倉小郡支部
登録番号13401580号

所在地
福岡県朝倉市甘木2020‐5
電話番号:0946-21-2310
携帯番号 :080-2715-8121
FAX番号 :0946-21-2310
お問い合わせ