ページトップへ

朝倉市甘木の行政書士事務所うめだ法務事務所

  

ブログ更新しました。「行政書士業務10」

おはようございます。
遺言・相続専門の朝倉市の行政書士事務所 うめだ法務事務所の梅田です。
お盆期間ですが、皆様はどのようにお過ごしですか??
ご実家に帰っている方、家族旅行中の方、お仕事中の方、いろいろですかね。
私は、交通事故処理業務の資料を読んだり、過払い金返還請求関係の書籍を読んでいます。
交通事故処理業務について、私は免許は持っていますが、自分の車はまだ持っていないので、保険関係のことをほとんど知らなかったんですが、なかなか複雑ですね。
加害者に対する損害賠償額の算定、後遺症の認定手続きなどを勉強しております。

過払い金について、貸金業者がグレーゾーン金利で貸し付けをしていて、利息制限法という法律に違反していれば、払いすぎた差額を請求できるというものです。消滅時効は、取引終了時から10年です。

行政書士としては、書類作成の業務になります。

 

最近はこのように、いろいろな分野を勉強しております。

さて掲題の「行政書士業務10」は、知的財産の保護・利用関係業務です。

もう10回目になります。

1~9回は以下のブログに掲載しております。

http://blog-umedajimusyo.umesouzoku.sub.jp

著作権など、皆さんの大切な知的財産を守るのも行政書士の仕事です。
著作権に関わる各種申請書や契約書の作成を行政書士が代わって行います。

主な内容
<著作権分野>
・著作権登録申請
・プログラムの著作権物に係る登録申請
<産業財産権分野>
・特許権・商標権等の移転登録、実施権の登録申請
<農業分野>
・種苗法に基づく品種登録申請
<契約業務>
・著作権・特許権・商標権等の売買、ライセンス契約における代理人としての契約書作成、コンサルティング
<その他>
・半導体集積回路の回路配置利用権登録申請
・侵害品輸入差止申立書手続きなど

んん??

っていう内容ばかりですかね??

行政書士はいろんなことができるんだな

と思って頂ければ嬉しいです。

「あなたの街の法律家」
と言われている行政書士。

何かあれば、お気軽に身近の行政書士にご相談ください。


行政書士 梅田 孝幸
福岡県行政書士会会員 
朝倉小郡支部
登録番号13401580号

所在地
福岡県朝倉市甘木2020‐5
電話番号:0946-21-2310
携帯番号 :080-2715-8121
FAX番号 :0946-21-2310
お問い合わせ