ページトップへ

朝倉市甘木の行政書士事務所うめだ法務事務所

  

ブログ更新しました。「行政書士業務12」

朝倉市甘木の遺言・相続専門の行政書士うめだ法務事務所の梅田です。

先日、私が所属している民事法務研究会の研修がありました。

最近は、ロールプレイングというものをやっております。行政書士役とお客様役で、無料相談会を想定し、相続業務を受任する練習です。

ベテランの先生方のロープレを見ていると、勉強すべきものがたくさんあります。
研修会では、ただ単に練習するだけでなく、実務的なアドバイスをしていただけるので、とても勉強になります。

研修会の後は懇親会があり、とても楽しかったです。
相続の相談しにくるお客様は、ほとんどが相続税に関することを聞きにくるそうです。
税金は、税理士さんだから…
では業務なとれない。ある程度の税金にかんする知識は必要みたいです。
税金に関する基礎知識・特別控除の知識を勉強していこうと思います!

来年から相続税の基礎控除額が変わることはご存知ですか??

現在は、
5000万円 + 1000万円 × 法定相続人の数

を超えた部分に相続税がかかっていますが、

来年の1月1日からは、
3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数

を超えた部分にかかるようになります。

見ておわかりの通り、相続税がかかる方が増えます。
節税の対策も重要になっていきます。
生命保険や生前贈与などの方法で、節税することが可能です。

では、掲題の行政書士業務12は、「産業廃棄物処理業務」です。

煩雑な手続きを必要とする、産業廃棄物や一般廃棄物の収集運搬、処理業などの許可申請・更新等の手続きを行政書士が代わって行います。
<おもな内容>
・産業廃棄物・一般廃棄物収集運搬許可申請
・産業廃棄物処理業許可申請(中間処理・最終処分)など

産業廃棄物の許可申請は、あまりなじみのないことだとおもいます。

行政書士は、こんな業務もやっているんだなあ と思って頂ければ幸いです。

 

当事務所は、遺言書作成サポート、相続業務のほかにもさまざまな業務を行っております。

朝倉市や筑前町、小郡市に限らずまずはご相談ください。

 

事務所ブログはこちら

http://blog-umedajimusyo.umesouzoku.sub.jp


行政書士 梅田 孝幸
福岡県行政書士会会員 
朝倉小郡支部
登録番号13401580号

所在地
福岡県朝倉市甘木2020‐5
電話番号:0946-21-2310
携帯番号 :080-2715-8121
FAX番号 :0946-21-2310
お問い合わせ