ページトップへ

朝倉市甘木の行政書士事務所うめだ法務事務所

  

高度人材ポイント制による優遇措置

福岡県朝倉市の在留資格申請専門の行政書士うめだ法務事務所です。

当事務所は、外国人の雇用・在留・永住・国際結婚等の手続きを専門に、遺言書作成や遺産の名義変更のサポート業務を行っております。

 

平成24年5月7日より、高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇措置制度が導入されています。

一定の要件を満たすことで、以下の記載のメリットを受けることが可能です。

 

制度概要
高度人材(就労を目的とする在留資格に該当する外国人のうち、高度な資質・能力を有すると認められる者)の受け入れを促進するため、高度人材に対し、ポイント制を活用することで優遇措置をとる制度。

 

優遇措置(メリット)

複合的な在留活動の許容
通常は、在留資格の認めている範囲でしか就労が認められないのに対し、複数の在留資格にまたがる内容で就労することが可能です。

在留期間が5年
最長の期間である5年が取得できます。当然更新も可能です。

永住許可の要件の緩和
永住許可を受けやすくなります。

入国在留手続きの優先処理
在留資格認定証明書交付申請や更新許可申請、変更許可申請等において優先的に審査されるため、結果が下りるまでが早くなります。

高度人材の配偶者の就労
高度人材の配偶者が、学歴等の要件を満たしていない場合でも就労が可能です。

一定条件のもとで親の帯同
現在、親の在留資格は存在していないが、一定条件の下で在留が可能となります。

一定条件の下での家事使用人の帯同
一定条件において、家事使用人を置くことが可能となります。

 

詳しくは、お問い合わせください。

 

外国人を雇用する事業者さまの雇用・採用サポート
入館手続き専門の行政書士うめだ法務事務所にお任せください。


行政書士 梅田 孝幸
福岡県行政書士会会員 
朝倉小郡支部
登録番号13401580号

所在地
福岡県朝倉市甘木2020‐5
電話番号:0946-21-2310
携帯番号 :080-2715-8121
FAX番号 :0946-21-2310
お問い合わせ